2011 / 02
≪ 2011 / 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 / 03 ≫



パスの前庭疾患は、順調に良くなっていたのですが、
昨日、ママは失態をしてしまいました・・・。

夕方のお散歩の後、いつものように2ワンを玄関で待たせて
足拭きタオルを取りに行っている間に、パスが15cmほどの
段差から落ちてしまいました。
落ちた瞬間は見ていなかったのですが、その時から、治まっていた
眼振が始まってしまったのです・・・。

少しの衝撃もないよう、細心の注意をしてきたつもりだったのですが、
治ってきているという安心感から、少し気が抜けていたんだと思います。

今朝になっても眼振は治まらず、少しですが頭の揺れもあり・・・。

日曜に行こうと思っていたのですが、今日、病院に行ってきました。

14日に起こした前庭疾患は、まだ完治ではないので、
再発というわけではないそうです。
頭へのちょっとした衝撃がきっかけで眼振を起こしたのではないかとのこと。
このまま快方に向かっていけば問題はないそうですが・・・。

後ろ足の反応が鈍くなっていて、少し麻痺があるかもしれない、
もし今の(前庭疾患の)状態が悪くなるようだと、脳腫瘍を疑うそうです。
脳腫瘍は良性であることが多いけれど、なくなることはないので、
腫瘍が大きくなって、他の部位を圧迫して亡くなるということもあるそうです。

精密検査をするには全身麻酔になるので、老齢で心臓病のパスには
とてもリスクが高く・・・。



後ろ向きに考えるとキリがないのでー、考えないことにしますっ!
パスはとーっても食欲があるので、きっと、大丈夫ですっ!!

5日前の2ワン。
 004_20110226201114.jpg
あいちゃんに寄り添って寝るパス。 かわいすぎる・・・♪


先ほどのパス。
016_20110226201115.jpg 
ベッドを占領してくつろいでいます。

今は2ワンともママにべったりで寝ています♪

パスの介護ができる、それも幸せです。
2ワンがそばにいる、それだけで幸せです。
パス、あいちゃん、愛してるよ。



ランキングに参加しています。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ



クオちゃん、ママ、がんばってるでしょ。
これからも、応援してね。。。






パスは、眼振もなくなり、ゆっくりとですが、
しっかりと歩けるようになっています。

今日は、みんなでお散歩に行ってきました。
010_20110220200415.jpg
パスはまだあまり歩けないのでカートで。

 007_20110220200414.jpg
あいちゃんは1週間ぶりのお散歩です。
ばぁばが一緒で嬉しいのか、がんばって歩いてます。
 
005_20110220200414.jpg 
時々お散歩で会うワンちゃんのパパさんに会い、
ナデナデもしてもらい、ご機嫌さんです。

014_20110220200413.jpg 
パスは、しばらくするとやはり降りたがりました。

023_20110220200519.jpg 024_20110220200519.jpg
堤防でパスのおトイレタイム。 クンクンしながらよく歩きました。

その時あいちゃんは。。。
028_20110220200615.jpg 
海を見てたそがれておりました。。。

030_20110220200615.jpg 
そのうち、くつろぎはじめてしまいました。
久しぶりにいっぱい歩いて疲れたのかな。
(と言っても、1kmも歩いてないのですが)


少し休憩して、海を見ながら帰途に着いたのですが・・・
037_20110220200615.jpg
あいちゃん、帰り道はいつも抱っこを要求して歩きません
まだまだ家までは距離があるので、なんとかおだてて
褒めちぎって歩かせることができたのですが、今度はパスが・・・

033_20110220200642.jpg 042_20110220200642.jpg
「カートから降ろせ」と元気に吠えておりました
元気なのはいいんだけれど、そんなに興奮したら心臓に負担が・・・


家の近くまで来たら、あいちゃんはとうとう歩かなくなってしまい、
あまり厳しく叱るとすぐに大腸炎になってしまうので、仕方なく抱っこシマシタ。


ランキングに参加しています。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ


チョット愚痴を。。。


▼続きを読む▼


ただいま~。
パスの病院から帰ってきました。
今日で通院は終了になりました。
あとは、お薬を10日間と、ビタミン剤を毎日ずっとです。
005_20110218094456.jpg お薬はプレドニン錠剤
ビタミン剤は、ノイロビタン。なんと、あいちゃんと同じです。

今朝のパス。
001_20110218094716.jpg 002_20110218094716.jpg
まだふらふらするけれど、だいぶ歩けるようになりました。
ごはんも手伝ってあげれば器から食べられるようになりました。

taearcさんにいただいたコメントで、再発やビタミン剤のことを教えていただいていたので、すんなりと理解することができました。
taearcさん、ありがとうございました。
再発については、滅多にないのでそれほど気にしなくて良いとのこと。
眼振などの症状がみえたらの処置でよいとのことでした。

毎日どんどん良くなっています。

パス、これからもあいちゃんとみんなで仲良く暮らしていこうね。


パスのことを心配してくださって、ありがとうございました。
応援して下さる人がいるって、本当にいいですね。
みんなで戦っているような気がして。。。


ランキングに参加しています。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ





cuore

Author:cuore
あいちゃん
白柴 女の子
2005年10月16日生
人好き犬好き♪

パス
シーズー 男の子
1995年6月8日生
ママの全て
2014年2月3日天使に。。。

えみ
シーズーMIX? 女の子
2008年1月16日生(推定)
アルマ出身
ガウリンチョの甘えん坊♪

ママ(cuore)
愛玩動物飼養管理士1級
愛玩動物救命士
ワン命!
趣味で犬服、カラー&リード等
を作っています。
オーダー受け付けてます。
興味のある方はお気軽に
↓メールでお問い合わせ下さい♪
愛玩動物のことでお悩みの方も
どうぞお気軽に。。

2009年1月22日にこちらに
引っ越してきました。
よろしくお願いします。
