2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

久しぶりの更新ですが 今日はパスのことを・・・。
(文章がいっぱいになります)

昨日の朝、いつものように5時半に部屋を暖かくして起きたのですが、
パスが家中の床をずーっと舐めて、心臓病特有のせきを時々して、
しばらくして抱きかかえてなんとか落ち着かせ、よく見ると、
目が左右に揺れ動く眼振の症状が出ていたのです。
これはただ事ではないと思い、近所の緊急対応している病院に電話し
相談をすると、年齢(15歳)も考えると急いで対応した方が、とのことで
診察してもらうことにしました。

症状(眼振・斜頸)からいくと、『前庭障害』だそうです。
眼振を起こしているので、常に酔っているような状態で、気持ちが悪く、
食欲もなく、もし食べても吐いてしまうでしょうとのこと。
心臓病の薬との相性などがあるので、とりあえずは栄養剤の点滴と、
今の状態がすこしでも落ち着くような注射を3本打っていただきました。
(その後、食べないでしょうと缶詰のフードを少しあげてみたら、なんと
パクッと食べたのには、先生もびっくりしていましたが)

とりあえず家に帰り、普段通っている病院に相談をしたところ、
その日の治療はもう終わっているのですることはないからと、
一日経った今朝連れて行きました。

前庭障害であることは間違いないそうですが、後ろ足の反応をみて、
もしかしたらヘルニアもあるかもしれないとのこと。
治療の注射はヘルニアにも効くのでということで、症状が落ち着くまで
最長で1週間毎朝病院に通うようにとのこと。


先ほどのパス
002_20110215205811.jpg
フードを、器やスプーンでは食べられないので、
少しずつ手に乗せて回数を分けてあげています。
昨日よりも、今朝よりも食欲がでてきて、これなら明日は
いつもと同じ分量をあげられそうです♪


そしてこちら。。。
 012_20110215205811.jpg
回数を分けるために残したパスのフードが欲しくて、
騒ぎ出すあいちゃん
 
016_20110215205810.jpg 
お口を拭いた後のパス。   かわいすぎる


『前庭障害』は、パスの場合は老齢になりやすいものだそうです。
特発性なので、突然原因不明で起こり、1週間ほどで治るそうですが、
いろいろ調べてみると、首の傾きなどは回復が遅く、
後遺症として残ることもあるそうです。
今、ほとんど寝たきりのような状態なのですが、老齢なので、
このまま痴呆の症状が出て寝たきりになる場合もあるそうです。
始めの3日間が一番症状が重いので、今はこんなことを考えてしまいますが、食欲も出てきているし、今日の昼間は日向ぼっこをするためにデッキまで
自分で歩いたりできるようになったので、きっとみるみる元気になっていくと思っています。


あいちゃんは、とってもいい子です。
先週は大腸炎を起こしていたのですが、パスの世話をしている時間が
多くなっても、ちゃんとわかっていて、怒らずに待っていてくれます。
今あいちゃんまで病気になったら・・・考えられません・・・。
あいちゃん、ありがとう。 愛してるよ♪




ランキングに参加しています。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ





【】
こんばんは。
久しぶりに来て、パスちゃんの様子
我が家の3ワンズもシニアなので、他人事に思えず
思わずコメ残します。

友人のわんこも、前庭障害で、お目目がぐるぐるになって運んだことがあります。
でも、その後元気になってくれました。
きっと、パスちゃんも、ご飯食べて落ち着いてくれることを祈ってます。
あいちゃんも心配そうですね…
頑張って早く元気になって!!
応援しています。
【】
こんばんは、ご無沙汰してます。
パス君前庭疾患でしたか。
先日虹の橋を渡ったジローも先代のリッキーも
やはり高齢時に前庭疾患を患っています。
ジローは比較的に軽かったので後遺症的な物も少なくて
良かったのですが、リッキーは酷い症状だったので
後遺症も出てしまい、首が傾いてしまいました。
でも、パス君は症状が軽そうなので大丈夫だと思います。

先生の処置方法も様々だと思いますが、ジローもリッキーもお薬を頂いておりました。
(食事が出来ない状態(船酔い状態に近い)の時は皮下点滴注射で栄養を補ってました)
症状が良くなってもビタミン剤が抑制効果があると言うので
ジローはずっとビタミン剤を欠かしておりませんでした。
(ビタミン剤もお医者様の処方です)

が、お薬無しの処置方法もあるようなので先生によりけりみたいです。
前庭疾患は後遺症がでる出ないにかかわらず必ず良くなる疾患だそうでお薬がでないと聞いたことがあります。
また、処方されるお薬は肝臓に負担がかかるものなので
常用する事はダメだそうです。
前庭疾患は再発するので、お薬を取って置いては
耳が少し傾いておかしいなって思う時に飲ませていました。

目が回って調子が悪そうな時は、パス君が食べたがる物をあげるといいかと思います。
パス君は先生から出されたご飯もちゃんと食べてくれるから大丈夫ですね^^

パス君、ご飯一杯食べて早く良くなってね♪
あいちゃん、パス君のこと見守っててあげてね^^

そうそう、前述のように前庭疾患は何度も再発しますので
様子を良く診ててあげるといいと思います。
お耳が下がる、首が傾いてる時は要注意です!
お目目をじっと見ると眼振がでてるかもしれません。
【cmkpさんへ】
ありがとうございます。

今は眼振もなくなり、チョットふらふらするくらいにまで良くなりました。
昨日は、足裏やぉマタの毛を切っていたら軽く怒られました。

普通にお散歩に行ける日も近いと思います♪
【taearcさんへ】
ありがとうございます。

ジロー君ももしかしたら前庭疾患を患ったのではないかと思い、
聞いてみようかと思ったら、虹の橋へ行ってしまって・・・。
気付くのが遅く、コメもできませんでした。

いろいろ教えてくださりありがとうござます。
今朝早速先生に聞くことが出来ました。
先生の説明もすんなりと理解できました。
明日から10日間投薬で、治療は終了です。

パスも、ジロー君のように、老衰で旅立って欲しいです。
パスに願うのはそれだけです。。。
この記事へコメントする















cuore

Author:cuore
あいちゃん
白柴 女の子
2005年10月16日生
人好き犬好き♪
2016年11月25日天使に。。。

パス
シーズー 男の子
1995年6月8日生
ママの全て
2014年2月3日天使に。。。

えみ
シーズーMIX? 女の子
2008年1月16日生(推定)
アルマ出身
ガウリンチョの甘えん坊♪

りさ
シーズー×マルチーズMIX? 女の子
2015年1月16日生(推定)
アニマルフォスターペアレンツ出身
ビビりの元気いっぱいギャル♪

ママ(cuore)
愛玩動物飼養管理士1級
愛玩動物救命士
ワン命!
趣味で犬服、カラー&リード等
を作っています。
オーダー受け付けてます。
興味のある方はお気軽に
↓メールでお問い合わせ下さい♪
愛玩動物のことでお悩みの方も
どうぞお気軽に。。

2009年1月22日にこちらに
引っ越してきました。
よろしくお願いします。