2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

長野に行ってきました。
しばらく旅行ネタになります。

まず向かったのは、長野市の善光寺。
数えで7年に1度、丑と羊の年に開催される御開帳が行われていました。

せっかく行くのだからと勉強したので、レポート調にいきますっ。

善光寺交差点。さぁ、いよいよです。
015_201504161959547e1.jpg 
ここからは人が一層多くなるのであいちゃんはカートに。

『定額山』と山号額を掲げた仁王門。
021_201504161959571ee.jpg 
右側は、鉤鎖(こうさ)を握り大きく開口している阿形(阿形)。
左側は吽形(うんぎょう)。
金剛杵(こんごうしょ)を手にし、口は固く閉じています。

025_2015041619595821d.jpg 
間口13m、奥行約7m、高さ約14m。迫力があります。

仲見世通りを抜け、駒帰りの橋(写真ナシ)を渡り、右側にある六地蔵。
 *駒帰りの橋・・・源頼朝が参拝した時、馬の蹄がこの石橋に
          はさまったため、ここで馬を返したという。


059_201504162002227e4.jpg
衆生が輪廻を繰り返す六つの世界(六道=地獄界、飢餓界、
畜生界、修羅界、人界、天界)で迷いや苦しみから救ってくださる
と言う菩薩様。


山門(三門・重要文化財)
069_2015041620000046d.jpg 
寛永3(1750年)建立。高さ、間口とも約20m。
平成14~19年の大修理により登楼参拝できるようになりました。
じぃじとばぁば、がんばって階段上って行ってきました。

山門くぐる前から行列が(汗)
033_20150416200100f7b.jpg 
何の行列か、わかりますか。(見えてるし)

回向柱(えこうばしら)に触れるための行列です。
036_2015041620010249a.jpg 
山門と本堂のほぼ中央、大香炉の手前に、1尺5寸角(45㎝)、
高さ33尺(約10m)の回向柱。
回向柱の上部には「善の綱」(白い布)が結ばれ、本堂に安置
される前立本尊(一光三尊阿弥陀如来像)につながっています。
これにより回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じ
功徳があり、阿弥陀如来と結縁(けちえん)を果たすことができる
と信じられているのです。

047_20150416200103522.jpg 
回向柱に結ばれた善の綱は、本堂内に入ると五色の糸に変わり、
さらに金糸となって厨子の中の阿弥陀如来像の右手につながります。

あいちゃんもママを通して間接的に触れてお祈りしました。

あいちゃん、人気者でした♪
043_201504162002179c5.jpg 
あいちゃんに触れるとご利益あるかもよ~♪

本堂(国宝)
間口約24m、奥行き約54m。山門から本堂までの距離とほぼ同じ。

046_20150416200219acc.jpg

あいちゃんと外陣参拝してきました。
「御印文頂戴」(ごいんもんちょうだい)の列の整理員の方に
ダメ元で聞いてみたら、だっこすればいいですよ、とあっさり。
気合いで抱っこし、御印文頂戴と参拝してきました。
 *御印文頂戴・・・御印文とは善光寺の宝印で、御本尊と同じ
      閻浮壇金(えんぶたごん)でできていると伝えられます。
      この印を額に押してもらうと極楽往生がかなうといわれ
      ふだんは正月の7~15日の間だけですが、御開帳期間中
      は誰でも授けてもらえます。




長くなったので。。。続きます。。。



ランキングに参加しています。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 




この記事へコメントする















cuore

Author:cuore
あいちゃん
白柴 女の子
2005年10月16日生
人好き犬好き♪
2017年11月25日天使に。。。

パス
シーズー 男の子
1995年6月8日生
ママの全て
2014年2月3日天使に。。。

えみ
シーズーMIX? 女の子
2008年1月16日生(推定)
アルマ出身
ガウリンチョの甘えん坊♪

りさ
シーズー×マルチーズMIX? 女の子
2015年1月16日生(推定)
アニマルフォスターペアレンツ出身
ビビりの元気いっぱいギャル♪

ママ(cuore)
愛玩動物飼養管理士1級
愛玩動物救命士
ワン命!
趣味で犬服、カラー&リード等
を作っています。
オーダー受け付けてます。
興味のある方はお気軽に
↓メールでお問い合わせ下さい♪
愛玩動物のことでお悩みの方も
どうぞお気軽に。。

2009年1月22日にこちらに
引っ越してきました。
よろしくお願いします。