fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫

最近、えみがいつものフードを嫌がるようになりました。
ふやかしたり、お魚おやつをトッピングしたり、すこーし牛乳を
かけたりしても、食べるのは最初だけ。
元気はあるんです。
明らかに、違う味を求めているんです。
健康でなんでも食べていいのならフードを替えればいいのですが、
えみにそれは許されません。
数日前すいかを頂き、すいか汁をフードに混ぜてあげたら、
お目目をまんまるくして、すごい勢いで食べました。
久しぶりに見たえみのガッツキに感動しました。
先生にすいかは大丈夫か聞いたら、フルーツアレルギーが
出ていなければいいとの事。えみ、良かったね♪
これから時々ごほうびにあげるね。

005_20170811154611494.jpg

5月に全身麻酔で歯科治療をしてから、チョット変わった気がするえみ。
・お散歩中、歩く速度がとても遅くなった。
・夜寝る時になると動き回りしばらく落ち着かなくなる。
・部屋の隅や壁の前でしばらく動かなくなる時がある。
・ガウりが増し、目ヤニを取るのがやっと。服の着脱も大変に。

本当の年齢はわからないけれど、高齢のえみにはかなり負担に
なったと思う。 麻酔がきっかけでボケる子もいるらしい。

フードの変更検討の相談もあり、検査をしてもらいました。

まずは去年6月の結果
6月
BUN値は少し高いがCREが正常なので大した問題はない

で、こちらが今日の結果
 007_201708111549377a4.jpg 
 BUNもCREもかなり上がっている
4月の検査の時はBUN34.6、CRE1.6
5月の歯科治療前の検査の時はBUN34.8、CRE1.2

値が良ければ療法食から総合栄養食の腎臓ケアに替えられる
かと思っていたのですが・・・。
心臓のお薬を、アピナック6㎎から、腎臓にも良いという
フォルテコール2.5㎎に替えることになりました。  
腎臓のサプリ、イパキチンも加えることにしました。
サプリ漬けになってしまうことを相談して、整理しました。
 ・メニわんEye+NeoⅡ4粒 → 今ある分が終わったらやめる
 ・デンタルバイオ1粒 → そのまま
 ・愛犬用サン・クロレラ10粒 → そのまま(りさは8粒)
 ・アンチノール2日で1粒 → 1日1粒に
 ・新規でイパキチン1日1g
 

病院から帰ってきたワン達。えみ、お疲れ様。がんばったね。
011_20170811154615db5.jpg 
りさ~、あなたはなんにもしてないですよ~。
体重を測ってみただけですよ~。

りさ、最近くびれがなくなってきて、今日ちゃんと測ったら、
3.4㎏でした。4月に家族になった時は3.1㎏だったので、
フードを気持ち減らしていましたが、先生は、このくらいで
ちょうどいいと。チョット小太りな方が病気になった時体力が
あっていいとのことでした。 
りさの天真爛漫な姿を見ると、癒されます。
存在そのものが周りを癒してくれる。
あいちゃんもそうだったな。。。


りさが元気過ぎるので、えみのことが心配でなりません。

えみ、あなたはいーっぱいの人に繋げてもらった大切な子よ。
あなたをいじめた人もいただろうけど、今は、誰もいじめないよ。
みーんながあなたの幸せを願っているよ。
安心して、ゆっくりほっこり過ごしていこうね。


スポンサーサイト





この記事へコメントする















cuore

Author:cuore
あいちゃん
白柴 女の子
2005年10月16日生
人好き犬好き♪
2016年11月25日天使に。。。

パス
シーズー 男の子
1995年6月8日生
ママの全て
2014年2月3日天使に。。。

えみ
シーズーMIX? 女の子
2008年1月16日生(推定)
アルマ出身
ガウリンチョの甘えん坊♪

りさ
シーズー×マルチーズMIX? 女の子
2015年1月16日生(推定)
アニマルフォスターペアレンツ出身
ビビりの元気いっぱいギャル♪

ママ(cuore)
愛玩動物飼養管理士1級
愛玩動物救命士
ワン命!
趣味で犬服、カラー&リード等
を作っています。
オーダー受け付けてます。
興味のある方はお気軽に
↓メールでお問い合わせ下さい♪
愛玩動物のことでお悩みの方も
どうぞお気軽に。。

2009年1月22日にこちらに
引っ越してきました。
よろしくお願いします。