2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

アスワンからギザまではナイル・エキスプレスでの移動です。

外国のツアーではなかなか電車に乗るということがなく、アガサ・クリスティの本の舞台にもなった列車に乗ってみたいという思いもあったので、ちょっと楽しみでした。

343.jpg

格好良く聞こえますが、まぁ、寝台列車です。

夕方6時出発予定ですが、揃ったら出発するのでということで、

なんと5時に出発しました。

 347.jpg これでも1等個室ですっ。

2人用コンパートメントです。スーツケースを広げることもできません。

進行方向と逆向きだったこともあり、ずーっと気分が悪く、笑えるほどにマズイと噂の食事もほとんど食べられず、車掌さんがベッドメーキングをしてくれるとすぐに薬を飲んで無理矢理寝ました。

348.jpg翌朝ギザへ到着。 

350.jpgフラフラでバスに乗り込みました。

アレキサンドリアに移動。

355.jpg 渋滞中ピラミッドがよく見えました

361.jpg 365.jpg

ポンペイの柱。

かつては400本もの柱があったそうです。400ってありえないよ。。。

遺跡を見すぎて、空の青さの方に感動しました。。。。

375.jpg 地中海。

380.jpg 

地中海に面したカイトベイの要塞。

アレキサンドリア国立博物館では、ギリシャ様式(グレコローマン時代)の遺跡が多かったです。頭の中が古代エジプトになっていたのと、考古学博物館を見てしまっていたので、物足りなさを感じました。とは言ってもかなりの展示品だったのですよ。

 

あと1日でエジプトともお別れです。。。ラストはカイロです。

 

 

 

ワンネタではありませんが・・・330

ランキングに参加しています。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ



この記事へコメントする















cuore

Author:cuore
あいちゃん
白柴 女の子
2005年10月16日生
人好き犬好き♪
2017年11月25日天使に。。。

パス
シーズー 男の子
1995年6月8日生
ママの全て
2014年2月3日天使に。。。

えみ
シーズーMIX? 女の子
2008年1月16日生(推定)
アルマ出身
ガウリンチョの甘えん坊♪

りさ
シーズー×マルチーズMIX? 女の子
2015年1月16日生(推定)
アニマルフォスターペアレンツ出身
ビビりの元気いっぱいギャル♪

ママ(cuore)
愛玩動物飼養管理士1級
愛玩動物救命士
ワン命!
趣味で犬服、カラー&リード等
を作っています。
オーダー受け付けてます。
興味のある方はお気軽に
↓メールでお問い合わせ下さい♪
愛玩動物のことでお悩みの方も
どうぞお気軽に。。

2009年1月22日にこちらに
引っ越してきました。
よろしくお願いします。